【ω ねこふぐりω 】 -Blog-

非ツクール系の18禁RPG・ACTゲームを制作している同人サークル ωねこふぐりω のブログです。

ベルトスクロールアクション:女戦士マン・カースACT制作中!


デジモノ

BUFFALOのLANハードディスククラッシュ

開発追い込みで忙しい最中、BUFFALOの2TBのLANハードディス、「SL-VL」がハードディスククラッシュしました。
1年で壊れてしまったので、かなりショックです。開発に影響はありませんが、女戦士監禁に関する資料や1年分のバックアップデータは、すべて消えてしまいました。
分解してデータ復旧も試みましたが、残念ながらダメでした・・・。

日本製として販売していたBUFFALOのLANハードディスクですが、肝心の中身のHDDは、中国製のSeagate ST2000DM001。ネットで調べてみるとかなり突然死「ディスククラッシュ」する報告が聞かれますね・・・。

ドスパラ、19,980円のWindowsタブレットを販売

名称未設定 1
ドスパラが19980円のWindowsタブレット「Diginnos DG-D08IW with Bing K141107」を11月21日に販売します。
女戦士監禁以降のねこふぐりのゲームは、タブレットのタッチパネルかマウスオンリーで遊べるようシフトしていく予定でいますので、この最安値のタブレットも動作確認用に購入予定です。

特徴は330gと非常に軽量で、GPS付き、CPUがAtom Z3735F、メモリーが2GBです
少々残念な部分は
・駆動時間は約6.1時間(せめて8時間くらいは・・・)
・microSDカード32GB対応(64GBは対応してないの?)
・ストレージが16GB(32GBは欲しかった)
といったところです。

ちなみに去年紹介したacerのICONIA W4-820/FPでは「女戦士監禁Ⅱ」は、普通にプレイ出来ています。ただ60fpsだと多少処理落ちするところがありました。

女戦士監禁Ⅱは、女戦士監禁Ⅰより操作は簡略化され、本来ならジョイパッドでの操作を推奨していたのですが、Ⅱからは普通にキーボードでプレイが出来るよう制作しています。

WindowsタブレットPCで同人ゲー制作

K0000593381

現在製作中のゲーム、3タイトルのうち2タイトルは、Windowsタブレットでも遊べるよう、制作をすすめています。
そのために、ねこふぐりもWindowsタブレットを購入することになりました。
購入するWindowsタブレットは、Acerの「ICONIA W4-820/FP」です。

特徴は、8インチの大きさで415gとかなり軽量、価格も3万円台と安めの設定です。CPUも新しいAtom Z3740が使用され、処理速度もアップしたので、ゲームもかなり快適に動くのではないかと思います。HDMI出力にも対応していますし、ビデオ再生時間:8時間とかなりバッテリの持ちはよさそうです。
手元に届くのは12月半ばだと思いますので、また届いたときにでも詳しくレポートしてみたいと思います。

XBOX360のコントローラーを使ってPCのゲームを遊ぶ

XBOX360のコントローラーは使いやすいですよね。ねこふぐりの同人ゲーム開発にもXBOX360のコントローラーを使っています。

XBOX360のワイアレスタイプのコントローラーを使ってPCのゲームを遊ぶには、Microsoftから販売されているワイアレスアダプターを購入すれば使えるようになります。
41iSsq02-nL__SL500_AA300_

MICROSOFTオリジナル XBOX 360 ワイヤレス ゲーム アダプター PC用 (白) - OEMパッケージ -
Microsoft Software
黒いタイプもあります。

USBタイプのXBOX360コントローラーを使う場合はMicrosoftの、http://www.microsoft.com/hardware/ja-jpからドライバーをダウンロードしてインストールすれば使えるようになります。

PCで使うおすすめ無線パッド

そろそろ開発用にワイアレスのゲームパッドが欲しくなったので、一番使いやすそうなものを調べてみました。
候補に上がったのはホリのアナログ振動パッド2 TURBO ブラック ホリです。

コントラーの使いやすさの条件で一番大切なのはやはり十字キーでしょうね。あとはボタンの配置とか重量かな。
ただ、今回紹介しているゲームパッドは、PS2のパッドなので、Windowsで使おうと思ったら【ELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ】等などのコンバーターが必要になりますので、注意してください。

307-1

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

web拍手
記事検索
サークルプロフィール
作品一覧
Amazon検索
amazon
  • RSS
  • Dlsite blog