【ω ねこふぐりω 】 -Blog-

非ツクール系の18禁RPG・ACTゲームを制作している同人サークル ωねこふぐりω のブログです。

最新作【えろもんバトルアリーナ】完成しました!
近日、DLして様にて販売開始の予定です。よろしくお願い致しますm(__)m


開発ツール

Microsoft Visual C++ 2008 外部でのファイル変更の確認をoffにする方法

[ツール]→[オプション]→[環境]→[ドキュメント]
保存する場合、変更を自動的に読み込むにチェック
名称未設定 1

DirectX9.0b SDKはWindows10にインストールできない

メインパソコンがバッテリ膨張のため使えなくなり
開発環境を他のパソコンに移行しようとしたところ
DirectX9.0b SDKはWindows10にインストールできないことが発覚

対処方法はDirectX SDK 2007 Augustをダウンロード
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=13287

インストール後にMicrosoft Visual C++ 2008の

[プロジェクト]→[プロパティ]→[構成プロパティ]→[c/c++]→[全般]の
[追加のincludeディレクトリ]に下記のフォルダを登録
C:\Program Files (x86)\Microsoft DirectX SDK (August 2007)\Include

[プロジェクト]→[プロパティ]→[構成プロパティ]→[リンカ]→[全般]の
[追加のライブラリディレクトリ]に下記のフォルダを登録
C:\Program Files (x86)\Microsoft DirectX SDK (August 2007)\Lib\x86

これでコンパイルが可能になります。



「背景専門店みにくる」のゲーム背景素材を購入

みにくる背景CG素材集『自然編』part01+α
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この3タイトルを購入!さっそく女戦士の戦闘背景にいれてみるか!
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キャラクターエディタのバージョンアップで作業効率アップ

clip_4clip_2
今までエロモーションを作成するときは、敵とやられキャラを別々にキャラクターエディタで編集し、頭の中で合成されたシーンを想定して作っていましたが、それではあまりにも不効率なので、キャラクターエディタを同時に表示できるようにバージョンアップしてみました。

clip_6
で、このような感じになります。作業がかなりはかどりますね。

やり方はレイヤーメニューバーの上にある右端、#100,#101,#102,#103キーを使います。
#100とは"spt\cedit.spt"のスクリプトデータの#100を実行するというボタンです。
例えばエディットしたいキャラ番号と下に合成したい絵を表示する命令をスクリプト#100にかいておけばボタンひとつで簡単に表示出来る仕組みです。

ブラウザで作れるマップ作成ツール

http://inkarnate.com/
clip_2

ブラウザで作れる、RPGワールドマップ作成ツールです。
ちょっと使ってみたのですが、10分くらいで簡単に作ることができました。
ただ、市販のゲームで使えるかどうか?著作権がどうなってるのか不明です。

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